「急にネットに繋がらなくなったけど通信障害?」「通信障害のときはどうしたらいいの?」といった経験をしたことはありませんか?
本記事ではドコモの通信障害の原因と、通信障害時の対処法や対策について解説します。この記事を読むと、通信障害が起きた際に慌てずに対処できるようになりますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
ドコモの通信障害の原因とは?症状をチェック
ドコモの通信障害の原因は、設備の不具合や、システムトラブルなどがありますが、障害の原因や種類は一概に同じとは言えません。
通信障害が発生した際は、音声回線(=電話)の不具合か、インターネット回線の不具合なのかを確認してみましょう。
・音声回線の通信障害→電話が発信、着信ができない/SMSが送信、受信できない
・インターネット回線の通信障害→ネットに繋がらない/アプリが使えない/Eメールが利用できない
ドコモで通信障害発生時の対処法・対策
ドコモで通信障害が発生した際は、通信障害自体をユーザー側で改善する方法はないので結論、復旧するまで待つしかありません。
インターネット回線だけの不具合であれば、電話は利用できるので、電話連絡は可能です。ネットに接続する際はWi-Fi環境であれば利用することができます。
音声回線の不具合時は、ネットが利用可能であればLINE通話などのアプリを利用するなど対策はありますが、プライベートの利用ならそれで済むかもしれませんが、仕事などのやり取りで利用する際はそうもいきませんよね。
仕事で電話を利用する方への対策としては、別キャリアで電話専用の契約をしておくと、電話番号は違っても連絡手段は確保できます。ただし、いつ発生するかもわからない障害の為だけに高い費用を維持する訳にはいかないと思いますので、格安SIMなどの導入がおすすめです。
ahamoはドコモ通信障害時に通信可能?
ドコモ回線自体で通信障害が発生した際は、ahamoユーザーも同じく障害が発生すると考えられます。
ドコモで通信障害が発生した際は、ahamoユーザーもドコモの公式サイトと、ahamo公式サイトを確認しましょう。
ドコモでは通信障害が発生していないのに、ahamoだけ障害が発生しているということもあります。
ドコモの通信障害の原因と対処法まとめ!
今回はドコモの通信障害の原因と、通信障害時の対処法や対策について解説しました。
ドコモでの通信障害時について解説しましたが、他のキャリアを契約されている方にも同じことが起きるかもしれませんので、通信障害時に慌てずにすむよう、しっかり対策をしておきましょう。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
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