今では携帯電話は日常生活において必需品ともいえるほど、多くの方が利用されています。そんな中で、急に電話が繋がらなくなってしまうと、とても困りますよね?
本記事では、ドコモを使っている方が電話ができない時の原因と対処法について解説します。
この記事を読むと、電話が繋がらない時に考えられる原因を知ることができ、正しい対処法を理解することができるようになりますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
ドコモの電話が繋がらない時の原因と対処法
ドコモの電話が繋がらない時の原因は、大きく6つあります。6つの原因と、その際の対処法について下記にまとめましたので、しっかり確認しておきましょう。
- 一時的な不具合
- 設定の問題
- 通信障害
- SIMカードの認識不良
- 端末の故障
- 携帯料金の未納
【原因①】一時的な不具合の場合
何もしていないのに、急に電話ができなくなってしまった時は、一時的な不具合の場合もあります。その際は、端末の電源を入り切りして改善するか確認してみましょう。
電源を入り切りするだけで改善することもあります。普段からアラームや、頻繁に携帯電話を利用されている方は、電源を完全にOFFにすることが少ないので、予防としても定期的に電源を切ることをおすすめします。
【原因②】設定の問題
電話ができなくなってしまう理由として、端末の設定が原因の場合も考えられます。
操作中に誤って、飛行機マークの「機内モード」がONになっていたり、通話はできるのにアプリやネットに繋がらない場合は「モバイルデータ」がOFFになってしまっていて利用出来なくなるケースも多いです。
【原因③】通信障害
電源の入り切りや、設定を確認しても改善しない場合は、通信障害が起きている可能性もあります。家族や職場の方など、身近な方で同じドコモを利用中の方がいたら、電話が繋がるかどうか聞いてみましょう。
自分だけでなく、ドコモユーザー自体が電話ができない時は通信障害が復旧するのを待つしか方法はありません。復旧情報などは、公式ホームページで都度確認しましょう。
【原因④】SIMカードの認識不良
「SIMなし」や「圏外表示」によって電話が繋がらない場合は、SIMカードの認識不良が考えられます。
電源を切って、SIMカードの抜き差しを試しても改善しない場合は、SIMカードが不具合を起こしていることもありますので、ドコモショップに行って相談してみましょう。
【原因⑤】端末の故障
SIMカードが別の端末に挿したら利用できて、自分の端末では認識しない場合は、端末そのものが故障している場合もあります。
補償サービスに加入されている方は、修理や交換サービスの利用、補償サービス未加入の方や、長期利用されている方は機種変更をすることで改善します。
【原因⑥】携帯料金の未納
電話をかけようとした時に、「お客様の都合によりおつなぎできません。」というガイダンスが流れる場合は、電話料金延滞による利用停止になっている状態です。
利用停止になってしまった場合は、延滞している未納分を支払えば、即日で利用できるようになります。利用停止にならないよう、口座やクレジット支払いにするなど対処するようにしましょう。
ドコモの電話が繋がらない時の原因と対処法まとめ
今回は、ドコモを使っている方が電話ができない時の原因と対処法について解説しました。
ドコモユーザーで電話ができなくなった際は、この記事を参考に対処してみてくださいね。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。
コメント